独立と外国人美女との結婚を目論む男の歩み

日進月歩。唯我独尊。画竜点睛。子々孫々。

2020年3月の振り返り

*再掲載

 

微妙な1ヶ月。某漫画サイトにハマり、鬼滅の刃だけ読めば良かったものを他にも大量に漫画を読んでしまい、かなりの時間を無駄にした。

漫画は素晴らしいエンターテイメントでだし、時に教養になるけど、何事もやりすぎは毒になりますねと。

今月最大の収穫

非同期処理の理解とDB設計の本格的な実践

3月の目標確認

  • 達成したものは打ち消し線で表示
  • Flutterエンジニアとして仕事ができるレベルに達する(未達)
  • Qiita 4記事執筆
  • ブログ 5記事執筆
  • 新しいサービスを最低4つ使う
  • 日記を毎日書く(未達)
  • JavaScript本格入門 非同期の章を読破
  • 自分のプロダクトを開発する環境を整える(FlutterやFirebaseの設定を自分のPCで完了できたら達成)
  • アートの素養を得る(1冊美術系の本を読めば達成)
  • 鬼滅の刃全巻読む
  • 彼女と同棲をする

やったこと

  • デスノート全巻読破
  • ヒストリエ全巻読破
  • 鬼滅の刃全巻読破
  • 約束のネバーランド全巻読破
  • 自分のPCでFlutterの環境構築
  • 自分のPCでFirebaseのセットアップ
  • Qiita 5記事
  • ブログ 5記事
  • 非同期についての理解
  • DB設計についての理解
  • Flutterの裏側(Element, RenderObjectについて)
  • 彼女との同棲を決定
  • 3つの面接を終える(1つは二次面接まで)
  • 絵を見る技術読破
  • かまいたちの漫才制覇

インターン

  1. Flutterの教材用プロダクトのLINEクローンを完成させる(未達)新たにDB設計などやらなければならないことが判明したため、まだ完成までは程遠い
  2. Flutterに関わる公式動画や記事を15本以上インプットする15本なんてレベルではなく、大量にインプットした1ヶ月になった。初めてDB設計を本格的に考え、実践してみた。
  3. Qiitaを4記事書く5記事書いた。結構わかりやすく書いたつもりだが、いいねがつかなくて悲しい。
  4. ~~非同期処理を理解するための記事を読みまくる(自分が満足すれば達成)~~書きました (非同期処理の概要が一発でわかる記事 - Qiita)
  5. 教材を執筆する(未達)Qiitaにまとめながらプロダクト作成を進めているため、一旦完成すれば、執筆はすぐにできると思う。

週末(デート)

  1. 彼女と同棲する彼女のビザ問題に決着をつけ、一緒に住むことを決めるその後、家賃一人5万円以内、大学と渋谷の中間地点に位置する家を決める最後に親を説得or追跡から逃れることができれば達成全てクリア。大学まで20分の素晴らしい場所で人生初の同棲することが決まった。
  2. 彼女と共に国内旅行へ行く(未達)さすがにキャンセルした。
  3. 毎週一つ英会話の表現を覚え、会話の時に使う(未達)全くやっとらん。

個人的な時間

  1. はてなブログ or note 5記事執筆

    「プラットフォーム革命 要約」で検索するとこの記事が3位で表示されるようになった。目標と振り返りばかりの記事になってしまったので、有益なコンテンツも増やしていきたい。

  2. 英語の習慣を毎日続ける(英語ニュースのリスニングとELSA)(未達)リスニングしか続けることができなかった。ELSAをやる時間を夜ではなく、他の時間に組み込まないと続かない。

  3. 絵を見る技術 名画の構造を読み解く を読破これ一冊でかなり偉そうに絵について語れるようになった気がする。本の構成上要約は書けそうにないが、読書メモはそのまま記事にするつもり。

  4. 新しいサービスを最低4つ使う(本当にいいものはブログに書く)4つ使ったが、使い込んではいないのでレビューを書くまでには至らず。

  5. Youtubeで毎週一つ英会話の表現を覚える(未達)本当に週一でもやればかなり表現に幅が出るはずなので、来月はやり遂げたい...

  6. JavaScript 本格入門 非同期の章を読破する面接で「君は書籍を読んで体系的なインプットをした方が良い」と言われたので、来月は少しずつ読み進める。

  7. 日記を毎週続ける(断続的にでも続けていれば達成)週報は毎週書いていた。が、書いたは良いもののTryに関することを繰り返し確認しなかったので、ただの振り返りだけになっていた。英語ボイス日記も続いていない。

  8. 記事やPodcastのインプットまとめの記事を最低1記事noteに書く(未達)noteまでは手が回らん

  9. 鬼滅の刃全巻読む一瞬で読んだ。てか今月めっちゃ漫画読んだ。今月読んだ漫画で記事書けるレベル。

使ってみた新しいサービス

  • Fabriq
  • Sassy
  • Google Keep
  • Life Sports

観た映画・ドラマ

なし

読んだマンガ

 

今月のNo.1書籍

https://m.media-amazon.com/images/I/51pqhYeVb2L._SL160_.jpg

絵を見る技術 名画の構造を読み解く

  • 作者:秋田麻早子
  • 発売日: 2019/05/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

総括

  • プログラミング、情報発信、その他の学習の3つに分けた場合、3月はプログラミングと情報発信については目標をほとんどクリアし、着実に進み、積み上げられているので続けていく。
  • 反面、優先順位の低い、読書や英語の学習が疎かになっている。時間に限りがあるため、仕方ないことではあるが、漫画にハマりすぎたり、Youtubeかまいたちの漫才を見たり、ポケモンマスターズに時間を使いすぎていたり、削れる時間はまだあるので日々の時間の使い方を見直す。