独立と外国人美女との結婚を目論む男の歩み

日進月歩。唯我独尊。画竜点睛。子々孫々。

2020年5月の振り返り

*再掲載

 

最低限のやらなきゃならんことはやったけど、技術についてはほとんど得たものはないように思う。

まあ残念な1ヶ月だったけれども、インターステラーや呪術廻戦と出会えたり、なんと言っても最強アプリ「notion」を使いこなせるようになったのはよかった。

今月最大の収穫

notionの発見による第二の脳の構築

やったこと

仕事・技術

  • 友達一覧の実装
  • currentUserのユーザー一覧からの除外
  • 友達追加されたユーザーをユーザー一覧から除外
  • オブジェクト指向が生まれるまでの歴史
  • 綺麗なコードの書き方の基礎
  • JavaScriptで簡単なTo Do アプリを作成

スキル・教養

情報発信

読んだ本

[asin:B00DLT019M:detail]

[asin:B00E4GWYH8:detail]

観た映画・ドラマ

  • インターステラー ダントツのBest of My Lifeに決定しました。
  • 50年後のボクたちは
  • 名探偵ピカチュウ
  • How to sell drugs online(fast) (ドラッグ最速ネット販売マニュアル) 全エピソード

読んだマンガ

FAIRY TAIL フェアリーテイル コミック 全63巻セット

FAIRY TAIL フェアリーテイル コミック 全63巻セット

  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: コミック

呪術廻戦 コミック 1-10巻セット

呪術廻戦 コミック 1-10巻セット

  • 作者:芥見下々
  • 発売日: 2020/03/03
  • メディア: コミック

総括

クソみたいな1ヶ月。

ゴールデンウィークまでは順調に進んでいたものの、その後扁桃炎にかかり1週間ほどダウン。そこからリズムが崩れ、予定通りに学習が進まなかった。

さらに、月末にはぎっくり首を発症し、PCでの作業に支障をきたすという踏んだり蹴ったりな5月だった。

ノルマだったオブジェクト指向でなぜつくるのかとリーダブルコードを読んだものの、劇的にプログラミングの知識がついた気がもしない。

リーダブルコードについては自分のレベルがまだ綺麗なコードを書くというレベルには達していないということだったのだけれど。

それでもインターステラーや呪術廻戦に出会えて、感動を体験できた。

毎月素晴らしいコンテンツに出会えるこの世の中に感謝。消費するだけでなく、生み出せる人ににならないと。