独立と外国人美女との結婚を目論む男の歩み

日進月歩。唯我独尊。画竜点睛。子々孫々。

2020年6月の振り返り

*再掲載

モチベーション的に大変な 1ヶ月。就活を怠っていたツケが回ってきた。

今まで二社のみ選考を進めていて、一つは長期インターン中の企業なので、まだわからないものの保険として受けていたもう一社は最終面接で落ちてしまった。

授業をサボりまくってたせいで単位は残ってるから学校の授業は多いし、インターンをより一層力を入れないと採用されないかもしれないし、かといってこれ以上インターンに時間も力も注げば、就活ができない。

そしてインターン先がダメだった場合、どこの内定もなく人生が詰む。(まあ最悪バイトして生きていけば死ぬことはないけど)

かなり辛い状況だけど、まあやれることやってくしかない。死ぬことはないと思うから。

 

仕事・技術

  • 友達プロフィールの拡大実装
  • 友達プロフィールのレイアウト
  • カメラアクセス機能実装
  • Push Notificationについて学習
  • SafeArea, Stack, Position, Column, Rowについて理解
  • mapについて理解
  • Firestorageの基本的な使い方を学習
  • 設定 〜 ログイン機能まで(個人開発)

勉強・教養

  • vlookupの使い方
  • 軽いVBA の使い方
  • オブジェクト指向のこころ 7章まで読了
  • ヘレンケラーの一生(KOTEN RADIO)
  • 新しくApplyする企業の洗い出しとサーチ
  • ナポレオン 野望編 読書開始

情報発信

  • Qiita 投稿(オブジェクト指向でなぜ作るのか)
  • Qiita 投稿(カメラアクセス時のエラーハンドリング)

読んだ本

https://m.media-amazon.com/images/I/51LLKwHq8wL._SL160_.jpg

ナポレオン 1 台頭篇

  • 作者:佐藤 賢一
  • 発売日: 2019/08/05
  • メディア: 単行本

読んだ漫画

観た映画・ドラマ

メモ

  • ナポレオン面白すぎる。週末の3日間だけで一冊読んでしまった。歴史小説は新たな趣味として加わるかもしれない。
  • エンジニア向いてないかもしれない。目標のためにはプログラミング、Webマーケティング両方の知識が必要になるけどこのままエンジニアを目指していいのか不安になってきた。

    自分は数学の知識が本当に皆無で高校の時の成績なんて1だったレベルだからここら辺のハンデがモロに出てきた感じがする。とりあえず、アルゴリズムを学ぶためにAtCoderかPaizaをやることにする。