独立と外国人美女との結婚を目論む男の歩み

日進月歩。唯我独尊。画竜点睛。子々孫々。

【週報】(2020-12/01~12/06) | Quoraにハマる

*再掲載

今週からインターンが始まってすごく充実した日々が続いている。

仕事では基礎からHTMLとCSS、Sassをゴリゴリ学習し、LPのリニューアルを行いつつ、プライベートではそろそろ社会人になるので資産運用の学習を進めてる。

SalesforceのSlack買収

いつもわかりやすく面白くスタートアップ界隈について解説してくれるMiyatakeさんの一連のツイート。

特に面白かった内容↓

この一連のツイートをまとめた記事。

Craigslistの異常さ

デザインも古臭く、従業員も少なく、ドメインが.comでなく.orgという商売に対して見るからにやる気のない基本無料の会社でありながら、社員一人当たりの売上は10億円に達しているモンスター企業の話。

calmの創業者の話

21歳だった現Calmの代表、Alex Tewが、お金に困って大学の学費を稼ぐために2005年に立ち上げた1ページのウェブサイトの話。

TableCheckの話

海外でも力を発揮している隠れた日本発の飲食店toBシステム会社の話。

僕らはSNSでモノを買う 

僕らはSNSでものを買う

僕らはSNSでものを買う

 

 

kindleで無料だったので「僕らはSNSでモノを買う」を読了。

終始UGC(User-Generated Contents)の重要性を主張していて、以下のユーザー達がいた場合③をターゲットにした方が良いというのが印象に残った。

① フォロー: 50人 フォロワー: 1万人;
② フォロー: 2000人 フォロワー: 700人
③ フォロー: 50人 フォロワー: 30人;


理由は一番影響力の強い家族や友人といったリアルでの繋がりが強く、おすすめの連鎖が続きやすいからとのこと。

資産形成のインプット

主にぽんちよさんの動画をみてNISAについて学習。

積立NISAは国民全員がやった方が良いことを詳しく解説してくれている。

月33000円ほどの積立
年満額40万円が可能
税金控除

ここら辺が簡単な特徴。

色々調べて見て楽天証券楽天銀行を開設することをもう決めていて楽天ゴールドカードにするかどうするか迷っているところ。

あとは最近ドコモがahamoという楽天モバイルよりも革命的なサービスを発表してしまったのだけれども、自分は都内以外でそんなに携帯使わないし、楽天経済圏に入り浸りたいので楽天 UN-Limitにする。

JavaScriptのオブジェクトの使い方

この章を電車で全て読んだ。keyとvalue, propertyの違いを曖昧にしていたのでそこら辺をしっかり理解できたので良いインプットだったのではないかと。

CSSとSass

以下ざっくり学んだこと。

- px, em, rem, vh, %の違い
- インライン要素とブロック要素の違い
- FlexboxとGridの簡単な理解
- @keyframesやtransitionなどアニメーション
- CSSの設計の基本 BEM(block__element--modifier)理解
- SCSSの記法 変数やネスト化、ファイル構造など

今週のPodcast

印象に残ったのは矢本さんの読みきれないkindle unlimitedとか基本的にサブスクは無駄が多くて嫌いという話。

自分もサブスクの登録と管理は慎重に行おうと思った。

カエサル三頭政治を共に行ったポンペイウスクラッススの妻ですら愛人にすると言う女好き&モテ男ぶり。

今週見つけた良メディア・サービス

Books&Apps

「僕らはSNSでモノを買う」で紹介されていたメディア。

社長が本をものすごく好きらしく、記事のタイトルを付ける時には全くSEOを意識せず、とにかく注意を引きつけるタイトルを考えるとのこと。

結果的にクリック率や滞在時間、回遊時間が上がって印象に残るメディアになっているんだとか。

一応noteもSEOは強いらしいですが、広告は一切貼れないのでBooks&Appsのようにユーザー目線、インパクトなどを重視した記事が多くなっている印象を受ける。

Quora

何時間でも読んでられるサービスを見つけてしまった...

かなり前からQuora自体は知っていたのだけど、FREE AGENDAのPodcastで矢本さんが大好きと言っていたり、yota.fmでめちゃくちゃ面白いと紹介していたりしたので使って見たところヤバかった。

Q&Aサイトという形にはなるんだけど、前述の曖昧な質問に対して実績のある専門家や凄腕のエンジニア、ビジネスマンがかなり深ぼった回答を用意してくれる。

タイムラインも自分が読んだ回答に合わせてレコメンドされるので中毒になってしまうはず( ͡° ͜ʖ ͡°)←中毒者

 

Githubへのコミットの習慣付け

非常にかんたんで難しい方法をお教えします。

これは情報系の学科を出ていない私が、メルカリに入社できる程度まで成長できた方法です。

毎日何かしら1commit以上してgithubにアップし続けましょう。

その日偶然見つけたqiitaの記事を真似してみるでもいいですし、自分なりにアプリケーションを作ってみるのもいいですし、アイディアがなければ技術書を1日10ページ読んで数行にまとめるメモでもいいです(終盤やることなくて、私はこれをやっていました)

それを2年半続けた頃、メルカリに入社できていました。

- 桑古 昌輝さん

これを読んでから毎日コミットするようにしている。

最初は学んだことをちょこっとメモってコミットみたいなことをしてたけど、最近は常に練習でも自分のアプリでも良いから何かを作って毎日少しでも進めてコミットするようにしている。

家に帰ってPCを開いたら、すぐにエディタが開かれる状態にして習慣付けできるように挑戦中。

コピペしないでコードを書くようにすると生産性が逆に高まるというアドバイス

環境構築の際に職場の先輩エンジニアに手伝ってもらったのですが、コマンドを何も見ずにうちまくっていてすごく感動した。

今日からコマンドやコードをコピペしないで身体が覚えるほど書くようにする。