独立と外国人美女との結婚を目論む男の歩み

日進月歩。唯我独尊。画竜点睛。子々孫々。

【週報】(2020-11/23~12/01) | PLGとSLG

*再掲載

コンテンツアイデアの見つけ方

この動画で紹介されていたこのサービス↓


How to Find Endless Content Ideas

キーワードを打ち込むとユーザーの検索ワード(ニーズ)が様々な観点からビジュアルでわかるサービス。日本向けには作られていないけれど、アイデアを得ることを目的にするなら素晴らしいサービス。「Slack」で調べた結果↓

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39995801/picture_pc_b4fda8719a4e89aadeeca9cb5762a56d.png?width=800

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39995740/picture_pc_a39e61cd77bb98425d418352fb8d9eb3.png

スタートアップ系

thebridge.jp

友人や家族・知人などと一緒に購入する「シェア買い」をすることで最大で7割引きの特典が受けられるソーシャルeコマースサービス。コミュニケーションしながら友人と一緒に購入するという、ウィンドウショッピングの楽しさをオンラインで再現する。購入しようという呼びかけをシェアすることから、出店側にとってもPR効果が見込めるのが特徴。

この記事で初めてソーシャルeコマースという業種を知った( ˙-˙ )

 

anchor.fm

日本からはSlackとかnotionみたいにソフトウェア単体で価値を出してるプロダクトは少ないよねっていう話。

PLG(Product-Led Growth): プロダクト主導のグロース
SLG(Sales-Led Growth): 営業主導のグロース

こちらについてすごくわかりやすく解説している記事もあったので一応紹介。

ubv.vc

Gridとtransform

フロントエンドエンジニアとしてついに就職先が決まったので久しぶりにデザイン系の学習をした。

www.webcreatorbox.com

.grid {
 display: grid;
 gap: 10px;
 grid-template-columns: 2fr 1fr;
}

基本的にはこの三行を使えば、流行のグリッド型にレイアウトを配置できる。

 

creive.me


使ったことなかったけどこれさえ利用すれば、要素を移動できると。

transformを使ってボタンのhover時に異なるボタンへ回転するデザインを実装した。

applyオブジェクト

www.sejuku.net

var list = function() {
 for (var i = 0; i < arguments.length; i++) {
   console.log(arguments[i]);
 };
};

var args = [1,3,7,9,11];

list.apply(window, args);

Apply関数名.apply(関数の処理の対象となる要素,関数で使う引数(配列のみ) );


よくわからなかったけど、少し高度なcurry functionを実装する時に調べると結構使われてたので頻出するメソッドになりそう。これからさらなる調査が必要。

今週のPodcast

anchor.fm


Twitterの検索機能がめちゃくちゃ高性能という話。

anchor.fm


久しぶりにFirebaseを触りたくなった。

個人的なポエム

ついに納得の行く就職先が決まったのでこれからも毎週学んだことを振り返ってぴーでぃーしーえーを回していく( ˙-˙ )