独立と外国人美女との結婚を目論む男の歩み

日進月歩。唯我独尊。画竜点睛。子々孫々。

【週報】(2021-1/1~1/17) | マンガ読みまくる正月

正月休みみたいなちょっと長い休暇を挟むと我慢してやりたかったことを一気にやってしまうタイプ。

正月休み中にポートフォリオサイト作りきるつもりだったけど、マンガをいっぱい読めた正月休みだったので満足( ˙-˙ )

マンガ5作品一気読み 

特にバクマン、ブルーピリオド、彼方のアストラは面白すぎたから今度別で記事を挙げると思う。

バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス)
 
ブルーピリオド 1-8巻 新品セット

ブルーピリオド 1-8巻 新品セット

 
スパイファミリー SPY×FAMILY コミック 全6冊セット

スパイファミリー SPY×FAMILY コミック 全6冊セット

  • 作者:遠藤達哉
  • 発売日: 2020/12/28
  • メディア: コミック
 

気になってた映画の消化

エクス・マキナ

in-movies.com

結末が予想できなくはないけどありきたりではなかったから満足。エヴァ役の女優が綺麗。


インターンシップ

インターンシップ (字幕版)

インターンシップ (字幕版)

  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: Prime Video
 

 

Googleインターンの内容に現実味がなく、主人公のおっさん二人がITについて全く知らないくせに仕事せずにナンパしたり、酒飲みに行ったりするシーンから完全なるコメディ映画として観ることに切り替えた( ˙-˙ )

 

Exit through the gift shop

 

 

バンクシーが監督を務めた作品。

犯罪スレスレの行為の中に自分を表現するストリートアートのカッコ良さに食らった。

バクマン、ブルーピリオド、Exit through the gift shopを経て完全にアート、自分を作品を通して表現するアーティストにハマってしまった。

緊急事態宣言開けたら美術館に行くことを決意した。

MKRのアルタイル実況動画


【改造ポケモン】10年前に伝説となった超鬼畜ポケモンを完全初見プレイ#1【アルタイル/シリウス】

どハマり。ベガしかやったことなかったので新鮮な気持ちで見れた。

ポケモンやりたいなあ…

ダイパリメイクの噂も出始めているのでその時までにそこそこのスキル身につけて心置きなくポケモンできるようにしておきたい。

楽天銀行楽天証券の開設完了

ついに資産運用を開始できます。早めにFIREして早くアーティスト生活を実現したい。

ポッドキャストを聴きまくる

podcasts.apple.com

TAKRAM RADIO

TAKRAM RADIO

  • SPINEAR
  • デザイン
  • ¥0

podcasts.apple.com

TAKRAMにCOTENの深井さんがゲストで登場。

話題はインプットをどのように、どんな目的で行っているかについて。

深井さんは5:5の割合でインプットとアウトプットを行い、さらに「インプットには3階層ある」ということなどを語っている。

一方、完全知的好奇心型の渡邊さんは「良質なインプットをするためにアウトプットをしている」とまで言っている。

自分もこれについてはかなり共感できて、エンジニアになってコードを書けるようになりたいと思ったのも、ITと言う沼のように未知の世界を少しでも理解(インプット)するためと言うのがかなり多くを占めている。

TAKRAMの渡邊さんのPodcastは2年ぐらい前から聴いているけど、非常に幅広い教養を持っていて自分が目指すかっこいい大人の一人。

JavaScript講座見まくる


君たちは「即時関数」を知っているか【分かりすぎて怖いJavaScript入門】

ToraHackのJavaScript入門シリーズを全部見た。

これのおかげもあってJavaScriptで良い感じの機能を初めて独力で作りきれたことが嬉しい。やはり自力でコード書いてる時は夢中になって時間が吹っ飛ぶ。

12月いっぱいと年明けの2週間ぐらいで5つほどの制作案件を担当したからHTMLとCSS、基本的なJSについてはかなり自信がついた。

今すぐクビにされてもクラウドソーシングとかでなんとか食っていく実力は身についたと思うけど、それだとひもじい人生になってしまうんで後2年ぐらいは大人しく働く。