独立と外国人美女との結婚を目論む男の歩み

日進月歩。唯我独尊。画竜点睛。子々孫々。

2021年1月の振り返り

正月休みと緊急事態宣言からのインターン出勤日数の減少もあり、成長度はそこまで高くなかった。

それでもNotionの整理や各種発信プラットフォームの整理、習慣の再確認&構築など生活のための基盤を整えられた1ヶ月だったと思う。

個人活動

ゲーム系

  • 色違いピチューを産む(ポケマス)
  • グラジオ&シルバティ初ゲット
  • マツバ&フワライド 2凸
  • バレンタイン限定 セレナ&エルフーン 初ゲット
  • MKRのアルタイル実況生配信 全部視聴
  • MKRのベガ実況生配信 全部視聴

読んだマンガ

観た映画

プリデスティネーション(字幕版)

プリデスティネーション(字幕版)

  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: Prime Video
インターンシップ (字幕版)

インターンシップ (字幕版)

  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: Prime Video
エクス・マキナ (字幕版)

エクス・マキナ (字幕版)

  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Prime Video
BORUTO -NARUTO THE MOVIE- [DVD]

BORUTO -NARUTO THE MOVIE- [DVD]

  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: DVD Audio
パラサイト 半地下の家族(字幕版)

パラサイト 半地下の家族(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: Prime Video

仕事で学んだこと

  • includesメソッドを使った文字列一致時の実装
  • 関数に引数を渡してその引数渡した関数内で処理する実装
  • !importantで優先的にスタイルをつける
  • flex: 0 0 8rem;のように子要素の大きさを決める実装
  • 期限より早く終わらせて頼まれていないアニメーションをつけてみたりして期待を超えてみる(採用されなくてもOK)
  • 社員さんと雑談を積極的にする

最近始めたこと

  • 寝る前1時間前は電子機器に一切触れず、紙かkindleで読書する
  • 読書は一冊を読み切るのではなく、興味を持った本を好きなだけ並行して読む(飽きたら他の本へ移る)
  • NetflixのHead Space Guide to Meditationの視聴をしながら時間のある日の朝に瞑想をする

来月に向けて

1月最後の日にしてついに「休みの日にベッドから1時間抜け出せない病」を克服した。 自分自身最近の仕事の日と休みの日の落差にうんざりしていて、どうにか直したいと思って「ベッドから抜け出す方法」と検索をかけた。

www.lifehacker.jp

そうするとこんな記事が出てきたので読んだ。

書かれてあることは言い回されているようなことではあったけど今の自分には啓発だけで十分だったのかもしれない。

8時に起き、読書をし、瞑想をし、今午前12時を前にこうして今月の振り返りを終えようとしている。

規則正しく、自分が決めたルールのもと生活していくのは精神衛生的にすごく良いことで様々なモチベーションに繋がるのでこれからも「ベッドからすぐに抜け出す」というルールを徹底していきたい。