独立と外国人美女との結婚を目論む男の歩み

日進月歩。唯我独尊。画竜点睛。子々孫々。

【週報】(2020-12/06~12/13) | ジャバ・ザ・ハットリさんのブログハマる

今週はインターンと大学のレポートに追われてたため、少なめ。

インターンでは実力が足りなさすぎて、正直かなり苦しいですが、毎日確実に進歩している感覚があるので引き続き頑張っていこうと思う( ´∀`)

 

 保険と米国株の買い方


第133回【5,000円以上は払いすぎ?】本当に必要なおすすめの保険3選【お金の勉強 初級編】

 

日本は公的保険が充実しているから保険は火災、生命、自動車保険の掛け捨てで十分という話。

 


第148回 【義務教育で教えて!】お金が集まり続ける巨大ファンド10選【米国ETF】【株式投資編】

 

資産運用はこの中からポートフォリオを組めば良いというシンプルな話。

 

note.com

 

その他、米国ETFの仕組みとか効率的市場仮説とか色々知った。

決算書の読み方

 

 

kindleならprime会員無料だったので読んでる。

前述の投資のために決算書を読めるようにすることと、これから個別株を投資していく上で良い会社の勘のようなものを養う基礎知識として。

現時点で読書進捗30%ほどだけど、損益計算書貸借対照表の細かい項目の大体の意味を把握できた。

HTML&CSS&JavaScript基本


Build a Responsive Website | HTML, CSS Grid, Flexbox & More

これ作った。

なんか動画見ててもあんまり入ってこなかったのでgithubソースコードを見ながら作ってたら、ほとんど学びにならなかった。

Cloneサイトを作る時は、完成品を見ながら自分で考えて作って、答え合わせでソースコードを見る方が良いなと思った次第。

インターンではshopifyの独自言語Liquidを使ってテンプレートのカスタマイズを行っていて、HTMLの要素数が無駄に多いとかCSSの余白の取り方が違うとかすごく実践的なことを学んでる気がする。

JavaScriptについては全く書けないため、下記のUdemy講座を受講してる。

 

※今はYoutubeにも同じコンテンツがあるみたいです!

www.youtube.com

 

今週のPodcast

歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO):Apple Podcast内の#147 経済力のクラッスス!軍事力のポンペイウス!カエサルの前にそびえ立つライバル達【COTEN RADIO】

 

カエサルがカリスマすぎて部下すらも国家反逆罪に巻き込む話。

ポンペイウスが死んだ時にカエサルが涙を流した話はグッと来た。

 

今週見つけた良メディア・サービス

jabba.cloud

授業中にほとんど全部読んでしまった...

海外で様々な国籍の方とエンジニアとして仕事をしていたり、個人で開発したサービスを運用していたり、自分が夢みている生活そのままを綴ってくれている。

幸い現在のインターン先も英語を使う機会がかなり多く、技術についてもて高いレベルを求められるので(全く求められているレベルに到達できていない...)この方を目標に日々少しずつ成長していきたいと思った。

www.jabba.cloud

 

これ読んでindieHackersブックマークした( ˙-˙ )