独立と外国人美女との結婚を目論む男の歩み

日進月歩。唯我独尊。画竜点睛。子々孫々。

【週報】(2021-1/18~1/24) | Notionの人生ページを作るのにハマる

緊急事態宣言が出てインターンの出勤日数が減ってしまった。

週2で仕事が終わるか不安だけど、逆に学習する時間が増えたと思って自己研鑽に励む。

Done

  • 大学の授業全て終了
  • Notion 人生ページを作成
  • 積立NISA口座開設
  • ポートフォリオサイト プロダクトページ スタイルとタブ切り替え機能を実装
  • getElementsByClassNameやArray.prototype.slice.callなど多数の書き方を新しく学ぶ
  • インターン先の案件タブからタブの絞り込み、リストへの絞り込み機能の実装
  • 2ページ中1ページ目の大まかなレイアウトとスタイルを完成
  • はてなブログへ記事を移行
  • キングダム 60巻 読了

Keep

  • Notionを人生ページ含めて整理したのでこれから行う活動のログを取りやすくなった
  • はてなブログへ記事を移行したので情報発信についてもモチベーションを維持しやすくなった
  • 音楽かけながらコードを書くのはノれる

Problem

  • すぐに眠れない
  • 毎回休みの日は目覚めてからベッドから出てくるのに1時間かかるのをやめたい
  • スマホgithubのコードは見にくい
  • 楽天銀行と証券開設したのにまだ何も手をつけてない
  • 読書全くしてない

Try

  • 音楽をかけながらコードを書く
  • 睡眠前に瞑想音楽を流してリラックスする
  • 起きたら布団と毛布を一瞬でめくり、携帯は見ない
  • Youtubeで良さそうな機能を作ってる動画を見つけて動画でコードを観る
  • 楽天カードの口座を変更する
  • 積立NISAについて調べて開始する
  • 月曜日までにポートフォリオサイトを完成させて来週からAPIを利用した機能を作ってみる
  • 休みの日は14時からの最低3ページ読書を徹底する